iOS端末での「安全ではありません」について

以前から、iOS端末のSafariで開くと「安全ではありません」という警告が出るという心配を聞きます。サイトを暗号化する(SSL化する)と、この警告がなくなります。本サイトでは、現在個人情報等の入力の必要がないため、SSL化を急ぐ必要はないと判断しています。今後、全体の作業の進捗を見てSSL化したいと思います。

※ファイルの扱いには注意しておりますが、ダウンロードしたファイルのご利用は個人の責任となりますのでご了承ください。

【6/2更新】アップロードのロードマップ【アップロード完了】

4週目以降のスケジュールを修正

6/2 物理「物質波」「原子モデル」アップ完了

物質波を昨日のファイル「~X線の性質」の後ろに付け足した。「原子モデル」は、いろいろと図を付け足したりした。やはり、内容的にも面白いところ。高校生でも楽しめる20世紀の物理。

スライドのアップロードは、今日でひとまずくぎりとしたい。これ以降、文字中心のスライドなので。(だからこそ、図などに工夫して面白くしなければ、、)

あっという間に直せるだろうと高を括っていたが、1か月ちょっとかかってしまった。ようやくやりたいこともできる。

暇なときに、スライドの動く部分などをごく短い動画にして、利用の利便を図りたい。

スライド、テキスト、小テスト、ワークシートがパッケージになっているところが、自分の授業のキモだと思っているので、スライド以外の部分についても公開をしていきたいが、これも結構時間がかかるだろう。一連の作業の根底には、汎用ソフトで共有しやすい形、自分自身が汎用環境でも作業できる形にする、というねらいがあるので、慌てずに焦らず取り組んでいきたい。

 

今日は、久しぶりのネット中継をゆっくり見たり、フィットネスをしたり。

やはり、HDMIセレクターだけでなく、HDMI分配器も必要。

あるいはmiracastアダプターを買う。

 

6/1 物理「電子の発見からX線の波動性・粒子性まで」アップ完了

あと一息。今日は手が疲れた。明日でひとまず、終了になるのだろうか。

もう少し、スライドを見返したりしないとわからない。

 

(当初の予定)5月4週 電磁気 & 力学

5/31 物理「平面内の落体の運動」アップ完了

主要分野が終わった。原子分野は、主要な部分のみ上げたい。

5月の終わりに、区切りがついて気分が良い。後半少し怠けてしまったのは反省。

5/30 物理「光速測定の歴史~光の屈折」アップ完了

あと少しで一区切り、というところまで来た。

5/29 物理「半導体」「電磁波」アップ完了

中身が薄いところはあげなくてもよいのかも知れないと思いながら。

5/28 物理「平面内の物体の運動(速度の合成と相対速度)」アップ完了

※水平投射・斜方投射は未完了

5/27 物理「力のモーメント~剛体のつりあい」アップ完了

明日、物体の運動(二次元)。

5/26 物理「交流」アップ完了

練習問題を入れる余裕がなかった。今日は、あまり集中力が高くなかった。

5/25  物理「レンズと鏡」アップ完了

描き直したレンズの図が、どのファイルに入っていたのか、、、。作っていなかったのか、、、。もう一度つくろうか。

緊急事態宣言が解除された。2020/5/25。

 

(当初の予定)5月3週 熱力学 & 波動

5/24午後 物理「光の干渉」アップ完了

ニュートンリングの図を描き直したい。フォント等が意図したように出力されない。

物流はまだ戻ってきていないようだ。

5/24 物理「ドップラー効果」アップ完了

とりあえず、予定通りのペースで終えることができて、気分的に週末らしい週末を過ごすことができた。COVID-19感染流行の中で、「文化的」ということをよく考える。

物流も少しずつ戻ってきたのだろうか。

5/22 物理「正弦波の式」「波の進み方(物理)~干渉やホイヘンスの原理など」アップ完了

PCモニターの解像度が高いと、つい文字ポイントを小さくしてしまう。明日はドップラー効果。ここもきりがないところなので、ほどほどに。

 

5/21 物理「熱力学第一法則~熱効率」アップ完了

熱力学が形になった。次は、波動の予定。今日は寝坊してしまった。

5/20 物理「気体の状態方程式」「気体分子運動論」アップ完了

気体分子運動論は、ちょうど良い細かさ、というかちょうどいい雑さにするのが難しい。寒いので風邪に気をつけたい。

5/19 物理「電磁誘導」アップ完了

今日もまずまず集中してできた。早めに休憩を、細目に休憩を取った方がいいのかも知れない。午後の時間の集中度が違う。

コイルを描き直そうという気持ちはそれほど大きくなかった。明日から熱力学。少し先が見えてきた。

5/18 物理「磁束密度、ローレンツ力」アップ完了

フットレストはいい買い物をした。実質1000円。PCに向かう時間を伸ばせている。大きめのマウスの方が疲れないことに気が付いた。

 

(当初の予定)5月2週 電磁気 & 力学

5/17 物理「磁気力,電流の作る磁界・磁場」アップ完了

満足するPC環境になった。少しケーブルをきれいにしたい。

5/16 物理「電流(半導体を除く全範囲)」アップ完了

5/15 物理「電流(内部抵抗まで)」一部アップ完了

図などofficeで描き直したい。PC環境が整ってきた。VESAマウントのねじ穴が浅い。ねじがない。M4×8mmのねじを買った。

5/14  物理「万有引力」アップ完了

5/13 物理「単振動(後半)」「重心系、2物体単振動」アップ完了

5/12 物理「円運動」「単振動(前半)」アップ完了

少し遅れてきたのが気になるが、当初の予定(5月2週 電磁気 & 力学)からすると別に悪くない。そう思って自分のペースで続ける。

IBMロゴのトラックポイントキーボードはWin10で動作が怪しい。

 

(当初の予定)5月1週 熱力学 & 波動   ※切りがいいところで、次の分野へ

5/10  固定ページの修正に充てた。

5/9 物理「運動量」アップ完了

明日は、力学の続きで円運動。

5/8 物理「コンデンサー」アップ完了

5/7 物理「コンデンサー(電気容量の公式)」までアップ

※グラフソフトで描き直したいところだが、officeで描いた方が良いところもある。

5/6 物理「静電気の電気力線」までアップ

5/5 物理基礎「力学」仕事とエネルギー アップ。

メモ)保存則の文字問題をもう少し追加したいが、、。

5/4 物理基礎「熱力学」「波動」終了

 


当初の予定

5月2週 電磁気 & 力学

5月3週 熱力学 & 波動

5月4週 電磁気 & 力学

このペースでやっていくと、2か月以上はかかりそうだ。

それはどうにかしたいです。

 

力学⇒熱力学⇒波動、、と順に更新をするつもりでしたが、

思いのほか、修正や調整に時間がかかっているので、各分野少しずつ上げていくのが良いのでは、と思い始めています。

気分的にもその方が、気楽にできるように思われる。

全分野のスライド自体は出来上がっているものの、作り始めた頃のスライドには、やはり粗い部分があり、気になるところを直すのに時間がかかる。

素材だけでもアップロードしても良いのですが。

(それでも余計な情報も多いのでそれを削るだけでも手間が)

御礼

19年間勤めました学園を2020年3月退職いたしました。

在職中に、お世話になりました全ての皆さまに感謝申し上げます。

 

ありがとうございました。